検索
レシピMENU
徳之島の風景
新田発−徳之島の風景
コンテンツ・メニュー
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
TOP
TOP : トマトの苗作り
投稿者 : yosizou 投稿日時: 2011-07-23 15:52:11 (1937 ヒット)

徳之島に7/19〜24の予定で入っている。
父とトマトの種を植つけた。小さなポットに肥料を配合した苗床用の土を入れて、ひとつひとつに芥子粒ほどのトマトの種をピンセットでつまんで埋めていくのである。
初めて父と協同作業をした。慣れた手つきで起用に苗床を作っている手元を見ていると胸が熱くなった。
85歳の少しおぼつかなくなった手はそれでも器用に土を混ぜている。その土をポットに入れた。その数約200個。
やっている内に呼吸が合ってきたのを感じる。
夜、島に通うようになって知り合ったある企業の社長さんが親しい企業の社長さん達に声をかけてくださって、これから毎月1回懇親会をとの声かけで、今回は第1回目。父親と出かけた。
その席で事業を立ち上げた時の話を披露してくれた。そして今回一町歩の畑を買うに至った話、今日のトマトの苗床作りの事を笑顔で話しているのを聞きながら、たった2時間ほどの作業の手伝いで体が軋んでいるとは言い出せなかった(笑)


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。